7月7日、本日は我ら佐久平倫理法人会 錦城流 金子錦佑(金子美奈)幹事の講話を聞かせて頂きました。

東京とこちらを行ったり来たりととても活動的で前向きな方でとても尊敬している人ですので楽しみにし

ていた講話です。

講話は、詩吟の歴史から始まり、その後生い立ちの話となりました。

小さいころ、叔母が事業に失敗して祖母と暮らしていた家が突然取られてしまった。祖母が柱にしがみつ

いて泣いていた。と想像以上の苦難を経験してきたお話。

その後、アメリカに渡ってアポロシアターに出られた話。

普段は、こんな苦労があったことを微塵も感じさせない金子さんだけに正直、びっくり。

一番心に残った言葉は、金子さんの祖母が金子さんに教えた言葉

「どんな状況になってもうばわれないものは、教養と人格」

この言葉を大切にしている金子さんに、外見の美しさだけでなく本当の芯の強さを持っている方なんだな

と感じました。

最後の詩吟も最高でした。(やはりプロでした)

ぜひ、機会があれば講話を聴いてみてください。

おススメの講師です。

(文責 永井)