3月23日のモーニングセミナーは、山梨県の 梶原哲夫法人レクチャラーのお話でした。

「MSで学んだことを会社に持ち帰り社員と共有したら、たちまち年商1億円が10年で14億となった」

という題でのお話でした。

牛乳の宅配業のお仕事は、各町のエリア制で通常は、町に一軒ですが、梶原氏は若手社員の活発

な営業活働に感化され、スタッフの為に業界のしがらみを突っぱねて独立し、10年で18店舗、年商

を急拡大されました。その秘訣は「社員を信じて、仕事を任せて支店を増やせた結果」とおっしゃ

います。

また倫理法人会に入会した事で、倒産しない会社を作る為、社員さんにモーニングセミナーの

講師の話を聞かせることで、社員の意識が変わってきたとおっしゃいます。

正に倫理法人会で学んだことを、実直に社員と共有し、苦難を克服してきた経緯をお話いただき

ました。

文責 中村芳生