【信成万事】

1/11開催の第1239回上田市経営者モーニングセミナーは、(株)サンドリームファクトリー 取締役経営皸室長 杵淵弘樹さまに講話いただきました。

テーマは、 靴量販から足もとからの健康「フットヘルスケアカンパニーへ」

杵淵さまは、シューマートの新事業体の戦略と実践をされている方で、1972年に開業した歴史あるシューマートが新業態に進出したり、既存の店舗内に他業態を入れたりしていく中での苦難とそれを乗り越えた方法をお話しいただきました。

平均寿命と健康寿命の開きは10年以上、健康寿命を延ばすためには、歩行寿命を延ばすこと!ととし、インソールの開発に着手し、足と靴のお悩みやトラブルの相談窓口「あしる」を展開。

当然、「そんなことやらずに靴を売ればいいんだ」と、社内からの反対もあった中、お客さんが困っていることに向き合いたい、必ず役に立つ!との強い思い(信ずれば成り)が実を結び、いまや20店舗へと広がっているとのこと。

また、他業態とのコラボや、あらたな事業展開も始まったようで、杵淵さんのこれからの活躍にも注目したいと思いました。
まずは、シューマートに併設されている「あしる」で足の計測をしてもらい、インソールを購入したいと思いました。

講話いただいた杵淵さま、参加いただいた皆様ありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――

最後にお知らせです。上田市倫理法人会では、日々の活動をFacebookにて公開しています。ぜひそちらもチェックしてくださいね!

【リンク】facebookページ-上田市倫理法人会

https://www.facebook.com/uedarinri