令和5年1月5日木曜日 千曲倫理法人会 第973回経営者モーニングセミナー

令和5年1月12日木曜日 千曲倫理法人会 第974回経営者モーニングセミナー

年明けはじめとなる5日のモーニングセミナーは、丸山敏秋理事長のご挨拶文を会長が代読.
その後、参加者全員で新年の抱負を語りました。本年も千曲倫理法人会をよろしくお願いいたします。

そして12日の講師は、一般社団法人倫理研究所 法人局参事 戸田 栄造 法人アドバイザーをお招きしました。

経営者の使命。なぜ経営をするのか。会社を潰さないこと。
その為の人間力を磨く場が倫理であること。

倫理経営とは心の経営である。では、その心は見えるのか?見えないのか?という問いがありました。
答えは、感じ取ることで見える、というものでした。では、どう感じ取るのか。
その3つのポイントは、表情→人相を、声と言霊→性格と教養を、そして、姿勢→生活を感じ取ること。
経営者の使命である会社をつぶさないためにも、社員全員が経営者と同じ方向を向いていかなければならない。
そして、同じ方向を向くためには、経営者は生き様を表さなければならない。
そのためにも、心の経営を学び、さらには企業の繁栄、事業の繁栄に必要な
変化する「営」と、何より不変である「経」を学ぶ大切さを教えていただきました。

講話の中で、戸田法人アドバイザーの会社の社歌を聞かせていただきました。
「明るく元気に今を生きる」「愛しているありがとう」そして、今回の表題である「やれば出来る」
倫理は実践あるのみ。戸田法人アドバイザーの実践と、
その実践に基づく倫理経営の大切さとその意味を学ぶことができました。

今回の参加者は17社18名(自単会15社16名)でした。
副専任幹事 林