【本を忘れず…】

12/7開催の第1234回上田市経営者モーニングセミナーは、長野大学副学長 社会福祉学部 教授 山浦和彦さんに講話いただきました。

テーマ 「若者たちへの伝言~太平洋戦争戦時下の日常の調査研究を通して~」

高齢化している太平洋戦争の体験者のから当時の様子を、若い世代の学生たちが直接ヒアリングして語り継ぐ活動についてお話しいただきました。上田の現在の街中にも、その痕跡を見つけることもできるようで、現在を生きる我々に何ができるか?何をしなければいけないか?を考えるきっかけをいただきました。

また、来年の春には、この活動成果が本にまとめられて出版されるとのことで、こうした戦争下の話を「知る」「語り継ぐ」「保存する」活動の意義をあらためて感じました。

講話いただいた山浦先生、参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――

最後にお知らせです。上田市倫理法人会では、日々の活動をFacebookにて公開しています。ぜひそちらもチェックしてくださいね!

【リンク】facebookページ-上田市倫理法人会

https://www.facebook.com/uedarinri