令和4年11月24日 木曜日 千曲倫理法人会 第967回 経営者モーニングセミナー

本日の千曲倫理法人会MSは

みなさんの大好きな 『🌟歴代会長 講話シリーズ🌟』

講話者は 千曲倫理法人会 第7代会長 亘 直彦 様

(現在は長野県倫理法人会 朝礼副委員長)

冒頭で 『長野市の50社MS に参加した時に何度か千曲のMSにも来てくださっていた方と

会場の受付で バッタリ再会。 今週の木曜日、千曲の50社MSだから 来てくださいね!

とお願いして 来ていただき、 本日も会場に来ていただいております。』と。

同じ状況で もしも自分だったら『サッ』と声かけできただろうか? そのあとのご案内もできただろうか?

セブンアクトにもありますが【気づいたことは即行即止 間髪入れずに実行を】

亘さんは実践されているなあと感じました。

 

口下手だったとおっしゃる亘さん(現在からは とても想像できませんが💧)

『睡眠障害があったり 人と話すのが苦手だった。 それを変えるべく入会し 会場の外で

お出迎えして 声を出すことで自分を変えていった。』

『一歩踏み出す勇気が即行の実践になるのではないか』とおっしゃる亘さん。

冒頭のお話も、入会後の会場の外での声かけも 紛れもなく即行の実践ですよね!

 

千曲の会長が終わる時に 県の役を受け 『いいと思ったらやる!』亘さんは

①朝礼委員長の時に 修了証とバッジを発案!

②広報委員長の時に 『ブログを充実させて盛り上げたい!』との想いから

まず千曲から【全講話を感謝を込めてブログに写真付きで載せる】活動をスタート!

今では他単会の記事も頻繁に目にします👀

 

また講話の中で

『当たり前と思っていた事が 当たり前じゃなくなったら』

痴呆が入っていた父だったけど 自身も、お母様も『いるだけでありがたい』そんな状態だった。

とも話していらっしゃいました。

亘さんのおばあちゃんは 亘さんのお母さんの誕生日に亡くなった。

亘さんのお父さんは 亘さんの誕生日に亡くなった。

先週、講話していただいた中西研究員の奥さんは 中西研究員の誕生日に亡くなった。

そこには何かあるような気がしてなりません。

 

最後に『実践をすることによって自信がつく』 という言葉には 後継者倫理塾で毎日実践中の私に

ズドン!と刺さりました。 自信をつけるべく 実践あるのみ!!!!

 

投稿 倫理そろそろ3年目終了