本日の講師は、千曲倫理法人会相談役で、現在は千曲市議会議員を務められている、宮下繁明氏

をお迎えして開催いたしました。

講師が会社を継承した時も、多くの借入金かあったという事ですが、仕事は沢山あったのでやり

方次第で何とかなると取り組んでいたそうです。しかし現在のコロナ禍では、消費自体が減少し

ていてなかなか厳しい状況との事でした。景気のいい時は放っておいても仕事がきて売り上げは

あるが、景気が悪い時や今回のようなコロナ禍の時こそ、経営者の本当の資質が問われる時でも

あるので、倫理で学んだ事を経営に落とし込んで乗り越えていくとおっしゃられました。

せっかく倫理でいいことを学んでも、会社経営に生かしていない経営者が多いのは残念だという

ことでした。自分も会社の経営に生かしきれてきるかといえばそうでもないので、改めて身が引

き締まる思いでした。

また、佐久間象山のお話もされ、私が知らないような事をお聞きし、郷土の先人について改めて

興味を持たせてもらいました。先人がいて今の自分がいるという事を思わずいられませんでした。

本日はありがとうございました。

MS副委員長 平島昭二