【倫理実践】

2/8開催の第1243回上田市経営者モーニングセミナーは、上田市倫理法人会入会1年前後の森内滋規さんと佐藤郁美さんのリレースピーチを行いました。

テーマは、 「私の倫理実践」

上田市倫理法人会は、役員体制50名を目指しています。これは、入会がゴールではなく、入会をスタートとし、より多くの学びを共にしていこうという狙いがあります。

モーニングセミナーや会の運営に関わることで、頭ではわかっているけれど、できないことに気づいたり、受け手ではなく、提供する側の視点で、課題を見つけ解決策を考え、倫理的な実践が行えると考えているからです。

また、組織の成長のために、入会間もない、フレッシュな視点を取り入れることで、組織の常識が、世間の非常識になっていることにも気づき、改善のきっかけとなります。これは、企業の組織構造においても大事な視点です。

さて、今回は、予定していた講話者が、体調不良で急遽欠席となり、ピンチヒッターとして二人にお願いしたところ、喜んでやらせていただきます!と返事をいただきました。これも、倫理の即行の実践の賜物です。

講話内容は、それぞれの視点で、倫理法人会入会のきっかけ、学び、実践していること、今後の展望などをお話しいただきました。素直な語り口に心打たれる場面もあり、これからが楽しみな二人です。

講話いただいた、佐藤さん、森内さん、参加いただいた皆様ありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――

最後にお知らせです。上田市倫理法人会では、日々の活動をFacebookにて公開しています。ぜひそちらもチェックしてくださいね!

【リンク】facebookページ-上田市倫理法人会

https://www.facebook.com/uedarinri