茅野倫理法人会 幹事 かたりべ工房

半田みゆり(ハンダミユリ)氏

に講話に来ていただきました!

テーマは「倫理に出会って改めて感じた 家族仲間への感謝」

 

 

 

 

半田さんはかたりべ工房として、町の歴史を人々に伝えるお仕事をされています。平成235月に倫理法人会に入会しました。

昨年6月に単独公演会をなんとホールで行いました。そんな大ホールでやるきっかけは議員でもある息子さんの「お母さんの

一番輝ける場所はどこ?」そんな一言から始まったそうです。

単独講演会ともなると、演出、準備どれも大変なものばかり。一度は公演を諦めかけました。でも家族、仲間達の協力があり、

大成功を収めました。そんな家族、仲間達に本当に心から感謝し、半田さんの講話の中で「感謝」「お蔭様」そんな言葉が何

度も出てきました。

 

倫理に入る前は人にそんなに感謝することができなかった。息子たちに「あなたたちは反抗期なかったよね」と言ったら、

息子たちに「反抗したくてもお母さんは家にいなかった」と言われる始末。昔は自分の好きな事ばかりやっていました。

しかし今は倫理を学び、様々な経験をして本当に心から感謝ができるようになった。そして今は「世界で一番幸せと心から

言えるようになった」そんな一言が印象的でした。

最後はかたりべのパフォーマンスまでしていただき、とても楽しく学びのある講話でした。

 

幹事 金井達則