令和4年11月17日 木曜日 千曲倫理法人会 第966回 経営者モーニングセミナー

11月の今月、17ある長野県内の全ての単位倫理法人会で50社以上の参加を目指して開催日を決め、モーニングセミナーを開催するという活動をしています。

いつも開催している会場では広さの問題があり開催できない為、場所を戸倉上山田温泉のホテル圓山荘(まるさんそう)に変更して本日、50社モーニングセミナーに挑みました。

本日の講話者は、一般社団法人倫理研究所 研修室研究員 中西 康成 (なかにし やすなり)氏 でした。

法人会に入られている方々に必要かつ大切にするキーワードは、会社・家庭・金・健康・心。これを叶える力、自分の力を発揮するのに必要な力は三つ。

最幸の人生を送る三つの力とは…

1 志力  志は気の師なり(孟子の言葉)

夏休み期間中、富士高原研修所にて行われた中学生セミナーに参加した女子に「宝塚音楽学校に入ってタカラジェンヌになるのが夢なんです。」と言われた。おかっぱ頭で牛乳瓶の底みたいな眼鏡を掛けた背の小さな女の子。宝塚音楽学校入学は途轍もない狭き門。その子の容姿から気持ちの入っていない激励をした。「頑張ってね」と。

二年後、交流があったその子の母親から電話が入った。「娘が宝塚音楽学校に入学できました。」と。

”志は他人が決めるものではない” とその当時の自分を恥じたという。その子の名前は松浦奈津子さん

 

会社は順調である時ほど危ない。老舗と言われる会社も信用・信頼にあぐらをかく。気が緩みマンネリ化するから危ない。

毎日、志・目標を明確にすること。又、今日の行動や考え方が合致していたのか確認すること。

2 愛感力 愛と感謝

愛情なくして良い仕事はできない。「山村 弘 坂城町長と名刺交換させていただいた時、記念にこのバッジを頂きました」と坂城町のキャラクターねずこんのピンバッジを参加者に披露。「町に対する町長の愛情が伝わりました。」

愛社精神

仕事・会社に愛情無くて何で仕事ができるか。トップが持たなければ社員がついていかない。

天職とは自分が選んで就いた仕事。又、仕事で選ばれる場合もある。(この時、心の中でこのCMソングを歌っていました。♪愛がいちばん~!〇〇〇〇~!)

家庭・家族

人間関係の愛とは、相手の美点・長所を見ること。相手の欠点や短所ばかり気になり指摘するから喧嘩になる。溝が深まる。

自分の攻め心を改め相手の良さだけを見て足らぬところは自分が補えばよい。

感謝

命と体への感謝を忘れがち。97歳で亡くなった母親がたくさんの手帳を残していた。

”二度とない人生、今日という日を大切に明るく楽しく暮らします。”という言葉や、一人しりとり。又、子育て中の物語など。

父と母の愛の結晶が我が命と体である。自分の行った努力の元は親・祖先から受け継ぎいただいた力。すなわち健康である。

3 覚悟力

① 会社は必ず潰れる。倒産させない努力をしているから潰れないのである。

② すべての人に当てはまること。人生は生まれてから息を引き取るまで。必ず死ぬということ。

終わりがあるから集中や努力ができる。モーニングセミナーは終了時間が決まっているから参加しようと思うことができるが、もし終了時間が未定だったら誰も参加しようとは思わない。

中西研究室研究員がホワイトボードに数字を書き始めた。

19551114…1955年11月14日 私の誕生日です。

19570302…1957年3月2日 妻、富美子の誕生日です。(漢字、間違えていたら申し訳ありません。)

… 19900302…1990年マンションを購入しまして302号室。会場が笑いの渦に包まれた。

20171114…2017年11月14日 妻、富美子が亡くなった日です。卵巣がんでした。10月末に余命は来月だと余命宣告。脳裏に14という数字が浮かんだ。絶対に死なないと思っていた。・・・

「お世話になってばかりでお返しをしたい。」と、絶えずおっしゃっていました。なんてお優しい奥様。初めての経験でした。と看護師からの言葉。

妻と出会えたことが唯一の誇り。死が他人事ではないのだと認識。『いつでもそばにいるから』という奥様の最後の言葉は、生きる力となっている。

 

やり残し・言い残し・思い残し。 この3残し。 ネガティブな思いや人に言えない思いはメモに書き、それを丸めて捨てる。絶対に残さない。

今日、3残しをしない。 と、教えていただきました。

 

~私事~

昨年、私の誕生日に父親が亡くなった。父親が亡くなる2日前、母親から電話が入った。「血管がボロボロで点滴の針を刺すところが無くなりました。覚悟しておいてくださいって病院から連絡がきた」と。その時、脳裏に自分の誕生日の数字が浮かんだ。

同じ体験をされた中西研究室研究員の講話。心に刻み実践していきます。

本日の参加者 68社73名 自単会出席 40社45名 未会員参加者 8社8名 でした。

 

投稿 千曲倫理法人会 あまてらす