令和4年9月22日 木曜日 千曲倫理法人会 第959回 経営者モーニングセミナー

 

本日のMSは、新年度による単会役員への辞令交付から始まりました。

本日の講師は、JR東日本 長野地区長室 副地区長 大野直希 様。
先月初めてMSに参加され、朝食でのお話の流れから講話を頂くこととなりました。

講話では、JRへ入社されるまでのお話や、
入社されてからの職場でのエピソードをお話しいただきました。

当時のご実家が原因不明の火災に遭われたことから見えた人の裏表。
そこからご自身も何か恩返しをしたいという思いから始められたのが、姨捨駅の掃除でした。

姨捨駅から、城泉山観音寺でも行うようになり、それを続けていく中で
掃除(掃き除ける)から、清掃(掃き清める)へと変わったこと。
「すみません」ではなく「ありがとう」と、-ではなく+の言葉を使われるようになったことなどのお話は
まさしく、実践することで学ばれ、今も活かされている体験でした。
(講話後の朝食会で知ったのですが、講話という機会は今回が初めてとのこと。
ユーモアも交えたうえで、大変分かりやすく丁寧なお話をされる大野様のお姿からは
とても初めての講話とは想像できませんでした)

初めての講話を、先月という急な依頼でもお引き受けいただく
オレ我オレ我(おれがおれが)ではなく、オカ下オカ下(おかげおかげ)、自分本位ではなく謙虚に生きていくことを
心がけておられる大野様の 今日も、明日も、「ありがとう」 の思いが感じられるMSでした。

最後は、大野様の「千曲倫理法人会 出発進行!」のご案内で締めくくられました。

本日の参加者は 15社16名 (自単会同様)でした。

副専任幹事 林