講師 三重県倫理法人会

(株)おにぎりの桃太郎 上田 輝一(うえだてるかず) 相談役

に講話に来ていただきました!

テーマ「実践アスリートを目指して…」

上田氏は三重県にある地元に愛されている「おにぎりの桃太郎」の会長を務めています。

今は息子さんに事業を継承されています。

この上田氏はとにかく明るく人間力のある方です。そして43歳の時は「夜の帝王」として君臨していました。

ご縁があり1993年に倫理に入会しました。

そして入会して半年後、ある事件が発生しました。

それはまだ小学校だった次男が学校で煙草を吸っていたのでした。

その時上田氏は息子の為に鉄拳制裁をしました。

でも上田氏はこう思ったそうです。

「夜の帝王している自分が、煙草を吸っている次男を殴ってしまった」

やっていることと言っていることの矛盾に自分自身気づかされました。

そして倫理指導の元、次男の更生の為上田氏は1年と8カ月公園の吸い殻拾いを雨の日も

風の日も毎日していました。

そうしていると不思議なことに次男もすっかり更生していました。

そして今度は公園ではなく一般道のゴミ拾いを始めました。

「これは恥ずかしかった..」

と上田氏は語ります。しかしこれも毎日毎日続けていると今度は社員達が会社の掃除を始めるようになったのです。

こうして上田氏は倫理の体験をし、とにかく実践をしてきました。

今では息子さんの力もあり、過去最高の利益を会社でも出しています。

倫理の学びをとにかく実践されている方でした。

まだまだお話しを聞いていたいそんな1時間でした。

上田氏ありがとうございました。

佐久平倫理法人会は毎週金曜日AM6:00からこのような学びをしています。

是非皆様もお越しください(^^)一緒に学んでみませんか??

単会運営委員 金井達則