令和4年2月17日 木曜日 千曲倫理法人会 第930回経営者モーニングセミナー

 

本日 2月17日は 【千切り大根(切干大根)の日】

広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。

千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日としたそうです。

 

さて 本日の講話者は 長野市倫理法人会 会長・長野市議会議員

北澤 哲也 様(キタザワ テツヤさま)

選挙に必要だと言われる【三バン】

●地盤 ●看板 ●カバン

を全く持たないまま 2013年41歳の時に市議会議員補欠選挙に立候補し

強力なライバル4人を抑えての当選。

『何もなかったから がむしゃらに選挙活動した その結果

当選しました』という言葉が とても印象に残りました。

 

サラリーマンをされていた事もあり その経験から

【軍隊的な指示では 今の人はついてこない。きちんと議論をして

なぜそうするのか? をきちっと説明し

最終的にリーダーに求められるのは 様々な情報 状況を聞いた上での

『最後の決断力』である】という言葉には とても説得力がありました。

最後に 北澤さんの好きな言葉

『思った通りにはならない 言った通りにはならない

やった通りになるだけである』をお聞きして

 

選挙もこの言葉どおり 行動された結果が

トップ当選という結果に繋がったんだと思いました。

入会の切っ掛けは2018年、若林健太さん(現 衆議院議員)に『朝早いんだけど良い会があるから来てみない?』だったそうです。

 

本日の参加者 14社14名 自単会出席 13社13名 でした。

 

千曲倫理法人会 倫理初心者