令和4年2月10日 木曜日 千曲倫理法人会 第929回経営者モーニングセミナー

本日の講話は 株式会社なかむら 佐久平倫理法人会 中村芳生(なかむらよしお)会長でした。

最初にお会いしたのは、約9年ほど前。うちの単会の荒井英和五代目会長に連れられ佐久平倫理法人会を訪れた時でした。

作務衣の様な、裃の様な奇抜な和装をしたダンディーな方。笑顔も印象的。

年を重ねる毎に内心、”中村さん何時になったら会長になるんだろう”と思っていました。

 

佐久平倫理法人会の錚々たる歴代会長に家業の呉服屋に押しかけられ、奥様の後押しもあり会長を決意。

奥様、”直子に贈る100の感謝の言葉”を会長になる前の8月に作成。

この感謝の言葉の一部を発表されました。中村会長の一言一言に奥様への感謝と愛情が溢れセミナー会場内に称える拍手が…。

『他でもこの話をしたけど拍手を貰ったのは初めて』と、照れながら『嬉しい』と率直な感想。

平成12年に佐久平に倫理法人会が発足する時に入会され、素直に倫理と向き合い実践されている単会会長二年目である中村会長の講話は内容の濃い実践報告でした。

 

要物必与・・・必要なものはどんなものでも与えられる。それが苦難でも…。乗り越えることの出来ない苦難は来ない。

大丈夫・・・・言葉一言で相手の心を傷つけたり、心を温め感動させることもできる…。困難の中、倫理の学びが役に立っている。

 

本日の参加者 15社15名 自単会出席 15社15名 でした。

 

千曲倫理法人会 あまてらす