令和4年1月20日(木) 松本市倫理法人会 第1484回 経営者モーニングセミナーが開催されました。

今回の講和者は、松本市倫理法人会会員で、

株)C-プラス 代表取締役 の 青木 富登士 さんでした。

中信地区では最大規模の面積を誇る結婚式場の”イストアール”を経営されています。

”逆境をプラスに変える”というタイトルの通り、元の運営主体から現在の事業を引き継いだ時には、結婚式の受注数がとても少なく、途方に暮れる状況であったようですが、

青木さんが30年余りにわたり磨いてきた営業力により受注も大幅に増やされました。

そこで、実践されたのが愛=真心でお客様と向き合い接することでした。

具体的には、結婚式の人数・規模に関わらず、全てお客様にとっては”たった一回!”の結婚式に全力で取り組まれることでした。

これを聞いたときに、畑違いの筆者でも全く同じだなと痛感いたしました。

経営理念として、”人に与え、人から与えられる感謝・感動・感激”の”3感王”を目指しているとのこと、

筆者も、経営者としてお客様・取引先・従業員とその様な共有が出来たらどんなに素晴らしいかと思っています。

講話の指定時間があっと言う間に過ぎてしまい、続きのお話をまたお聞きしたいと思った次第です。

 

参加社 17社18名 自単会11社12名

by 会長 佐渡友 淳