12月30日 木曜日 松本市倫理法人会 第1481回経営者モーニングセミナー が開催されました。

令和3年最後のモーニングセミナーということで、当初は今年入会の運営委員に倫理法人会に入会しての感想などをスピーチしていただく予定でした。

 

しかし、当日参加できる運営委員の人数が2名ということで急遽、島高之研修委員長(前会長)にトップバッターをお願いいたしました。

島さんからは、年末の心落ち着いた過ごし方の実践のお話をいただきました。普段年末のキリキリした心持の部分は筆者も耳が痛いお話でした。

ですが、普段なら年末ギリギリまで追われているお仕事を、今年は早めに済まされて、ご家庭の中も平穏に新年を迎えられそうとのことでした。

当日は、朝からご家族でスキーにお出かけのところをスピーチにご参加いただき、感謝いたします。

二人目は、本年入会の久保田さんでした。前日は長野市にお泊りだったところを4時に出発いただいてのご参加でした。

前日は、駒ケ根でお仕事されてからの長野への移動でしたが、その最中、お客様よりアクシデントのご連絡が入り・・・

以前であれば、”この年末ですので新年始業後に対応します。”となったところを、対応できる業者さんをいろいろ当たり直ぐに対応したそうです。そうしたところ、そのお客様には大変喜ばれた!

というこちらも思いもよらない”ひとの喜びこそ、わが喜び”実践の報告をいただきました。

三人目は、本年入会の赤野さんのお話でした。赤野さんは昨年、それまでの勤務先を退社されて映像会社を独立開業されています。

ひび、懸命に努めてはいるものの、なかなか思った成果が出せずに悩んでいる胸中をリアルに語って頂きました。

筆者は彼が頑張っている様を他の団体で耳にしています。きっと、今は伸びる前にバネが精いっぱい縮んでいる状態ではないかとお見受けしました。来年は、モーニングセミナーも一生懸命参加いただけると表明頂いたので、是非彼の活躍にも期待したいです。

 

本年も、多数の皆さんのご参加・ご尽力により松本市倫理法人会も無事年末を迎えることが出来ました。

令和4年は、今年やり残している目標などをしっかりと見据えて、更に皆さんに喜んでいただける会にしていく所存です。

では、皆様よいお年をお迎えください!

 

by 会長 佐渡友 淳