去る令和2年10月7日(水)、8日(木)と2日間に亘り、第17期長野県後継者倫理塾第3ステージ第1回目のカリキュラムの一部に参加させて頂きました。カリキュラムの一部というのは、初日(7日)の木曽駒ケ岳登山と夜の青春の居酒屋、翌8日早朝の伊南倫理法人会でのモーニングセミナー、朝食会までご一緒させて頂きました。

当日は、台風14号が日本の南西遠方におりましたが、 お蔭様で 登り始めは写真の通りに晴天で気持ちの良い天候でした。\^ ^/ 地元の南信飯田市から平田幹事長、伊南(駒ケ根市)から細江県普及拡大委員会委員長、唐木女性委員会副委員長の3人の女性陣にもお越し頂き、千畳敷カール迄ご一緒賜り、お見送り頂きました。

 塾生や運営委員の中には山登りの経験の少ない方もおりましたが、最初の急登を何とか登り切り、後は稜線伝いの眺望も気持ちも良いコースを歩いて、日本百名山である木曽駒ケ岳山頂に全員が無事に登頂いたしました。

木曽駒ケ岳山頂で、麓の伊南倫理法人会メンバーでもあるすずらんハウスさんでご用意いただいた大変に美味しい昼食のパンを頂戴し、持参したコンロで参加者14人全員のドリップコーヒーを作って温かい飲み物も取る事が出来ました。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳連峰そして遠くに富士山も拝む事が出来て、全員が幸せ感に包まれた登山となりました。

 下山時は最後ゴンドラ 千畳敷カール駅のほんの手前で天候が変わって雹に当たられたメンバーもおりましたが、概ね晴天で皆大満足の山行となりました。
ご一緒させて頂いた田畑塾長始め運営委員の皆さん、現役塾生の皆さん、誠にありがとうございました。
夜は、恒例の「青春の居酒屋」でこの山行の感想や今期の後継者倫理塾修了式まであと100日余りをどのように努力して、成長を目指すのかといった中身の濃い懇親会が行われました。
翌朝は朝4時起きで、地元伊南倫理法人会モーニングセミナーにAM5時から参加、関東甲信越方面長の宮内方面長の講話を拝聴して、地元伊南の女性メンバーの皆さんにお作り頂いたカレーを朝食会で頂きました。このカレーの美味しかった事!!地元伊南倫理法人会の皆様、我々塾関係者を篤くお迎え頂き、その上とても美味しいカレーをご馳走になりまして、本当にありがとうございました。